人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~

 久しぶりのブログ更新となります。
 まずはコミケ、とらのあな委託等で「ぎゅっと!大洗」を手に取っていただいた皆様に心より御礼申し上げます。コミケでは「もうちょっと戦車要素が欲しかった」なんて声も聞かれたくらい、ガルパンにあまり関係ないお店ばかりを網羅した「尖った」同人誌になってしまい、ガルパン×大洗巡礼本としては全く役に立たない結果となってしまいましたが(笑)、まあこういう本があってもいいんじゃないかなあという反骨精神でトライしております。今回なかなか取材に時間がかかり、次回作を作る根気が喪失されてしまったため、次の冬コミはいったんお休みいたします。また来夏に何か出すことができれば本望です。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_20034057.jpg
 さて、沼津です。
 青森で生まれた文豪、太宰治が名著「斜陽」の執筆に使ったという内浦の安田屋旅館は、現在アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」で主人公の千歌が住んでいる旅館としてアニメの聖地となっており、大洗巡礼組の中でもちらほらと沼津へ足を運ぶ人々が増え始め、大洗町民も意識するほど話題になっています。高速道路が便利になり、熱海・箱根周辺の日帰り文化が根付くようになってから少し低迷していた伊豆半島エリアの観光地ですが、アニメの聖地として再び光を浴びているのです。彼女たちの求めた光を追体験し、車のスピーカーから高らかに「青空Jumping heart」を流しつつ、駿河湾の清冽な海を眺めながらドライブしてみましょう。美味しい料理も待っています。


〇丸勘 沼津港
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_19295617.jpg
 沼津港、みなと新鮮館内の食事処。周辺は観光客向きのお店が多く、価格帯もそれ相応ですが、こちらのお店は大変リーズナブルです。海鮮丼も種類が豊富で、季節に応じた限定品も登場。「大盛ヨーソロー」の掛け声でご飯大盛無料です。ヨーソローは作中で渡辺曜というキャラクターの口癖として登場していますが、元々は航海用語で、ガールズ&パンツァーの作中でも船舶科のサメさんチームが用いています。
 
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_19201305.jpg
 
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_19455868.jpg
 二色丼(ネギトロ+しらす)および新さんま丼(新サンマる丼?)。どちらも500円です。これは破格と言っていいでしょう。サンマもしっかり脂が乗っており、100円で飲み放題になる味噌汁がまたうまいことうまいこと……。ラブライブのファンで回転が良いのでしょうけど、常時これだけのメニューを準備しているのはすごいと思います。これは確かに、沼津に来たら毎回朝寄りたいものですね。



〇欧蘭陀館 下河原店
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_19495223.jpg
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_19481886.jpg
 沼津港にほど近いお洒落な外見の建物。渡辺曜ちゃんの実家のモデルとして登場、そのため店内はグッズで埋め尽くされています。お洒落なコーヒーショップがその正体で、ケーキや軽食も多数取り揃えています。こちらも朝早くから営業しているのがありがたいですね。欧蘭陀館香貫店とお間違えなきようご注意ください。
 軽食の提供は11時からとのことなので、今回は食べることができませんでしたが、曜ちゃん家のハンバーグという公式認定の食事が食べられます。また、「オムそば」を注文すれば作中で出てきた「ヨキソバ」(曜ちゃん特製のオムレツがけ焼きそば)の再現ができるとのこと。ケチャップを渡されて「自分で描いてねー」とのことですが(笑)
 ちなみに、沼津駅前のサンシャインカフェでは「ヨキソバ」があり、こちらはケチャップで曜ちゃんのサインが再現された状態で提供されます。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_23292370.jpg


〇浜の家 内浦三津

斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_20021982.jpg
 ラブライブ!サンシャイン!!作中に何度も登場してきた内浦の景色。安田屋旅館のすぐ隣、絶景を満喫しながら美味しい料理に舌鼓を打てるお店がこちらの「浜の家」です。畳に座布団の空間は不思議と居心地が良く、優しい店員さんと会話が弾んでついつい長居してしまいそうです。新鮮な魚介料理が売りの旅館ですが、ランチタイムはこちらで食事のみの利用も可能です。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_20001718.jpg
 基本は鯵の生き造り定食、浜の家定食(上写真)はこれにサザエのつぼ焼きが付いてきます。生き造りなので、料理が運ばれてくると鯵はまだ呼吸しています。
 駿河湾は北に名峰富士山がそびえ、湧水が絶えず注ぎ込まれています。黒潮の影響を受ける湾内は水温の変化が激しいそうで、そのため脂の乗った美味しい魚が獲れるのです。つい先ほどまで駿河湾を悠々と泳いでいた鯵をそのままいただけるということで、その味は想像以上でした。身はきゅっと締まっていて、その弾力と上品な味わいが楽しめます。味噌汁も大変美味でした。



〇松月 内浦三津
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_20565277.jpg
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21022967.jpg
 食後のデザートにはぜひ「松月」へ。アニメ作中でも登場した菓子店で、席数は少ないですが店内で美味しいスイーツを堪能することができます。持ち帰り用のみかんどら焼きや各種和菓子もありますが、せっかくならアニメ作中でメンバーが座っていた席でスイーツを堪能したいもの。甘さ際立つみかんタルトやガッツリとみかんの果汁が際立つみかんジュース、メロンやぶどうのタルトなど、素材のうまみを第一に据えた洋菓子が見事です。自分はケーキなど甘すぎるものはあまり得意ではないのですが、ここや大洗の「キャラメルママ」みたいに果実の美味しいスイーツは大好きになりました。


〇海のステージ 西浦木負
 
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21033262.jpg
 沼津にはかつて、西武グループが管理していた「フローティングホテル・スカンジナビア」がありました。これは、クルーズ客船「ステラ・ポラリス」として七つの海を渡ったスウェーデン産の豪華客船を西武グループが買い取り、駿河湾内に浮かぶホテルとして伊豆箱根鉄道が経営していたのです。バブル景気後、ホテルの営業を終了してレストランのみの営業となっていましたが、2005年についにレストラン営業も終了し、沼津を離れ曳航される最中に沈没してしまうという悲しい最期を迎えます。こちらの海のステージでは、そんなスカンジナビア号の当時の面影を忍ばせる資料館を併設しており、ケーキや軽食を楽しみながら店員さんから様々なお話を聞くことができます。自分は当時の貴重な映像資料を見せてもらいました。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21051803.jpg
 曜ちゃんの父親は船長であり、そんな父を尊敬しているというアニメの設定から、こちらでは曜ちゃんのグッズがたくさん揃っています。また、お店の外に出て、みかん畑のアーチを潜り抜けると、アニメにも登場した海辺のテラス席があります。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21070691.jpg
 潮風が心地よいですね。かつてここに停泊していたスカンジナビア号に思いを寄せながら、潮風を胸いっぱいに吸い込み、大海原の魅力に酔いしれるのも素敵な沼津滞在と言えるでしょう。またゆっくり伺いたいものです。



〇とさわや旅館 内浦三津
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21102401.jpg
 旅館兼食事処というより、旅館兼大衆食堂、と言うべきでしょうか。活魚料理が自慢の旅館ですが、一階部分はいわゆる大衆食堂となっており、新鮮な海の幸はもちろん、天丼、チャーハン、カレー、オムライス、揚げ焼きそばなど普段使いの食堂という側面もあります。たしかに、内浦周辺は観光客向きの海鮮料理店が多いので、地元の人が気軽に食べられる普段使いのお店は貴重かもしれません。気さくな店員さんが常連客と世間話に花を咲かせていました。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21092563.jpg
 こちらがまな板定食2000円。はっきり言って破格です。鯵は生き造りで運ばれてきた頃にはまだ動いており、肉厚の刺身の数々も思わず唸ってしまう新鮮さ。いやー、これは2000円じゃ食べられないでしょう……。金目鯛もびっくりするほどのうまさでした。沼津の底力を魅せつけられた逸品でした。
 こちらの宿はヨハネこと津島善子のグッズが大量に揃っています。



〇駿陽荘やま弥 西浦

 内浦からさらに奥へ進むと西浦です。某有名ホテルで修行したらしい(又聞きなので本当かどうかは不明ですが)店主が腕を振るうお店で、民宿ながら高級感溢れる一手間も二手間も加えた海鮮料理を堪能することができます。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21115595.jpg
 こちらの名物は鯛丼。ご飯と鯛は別に提供されます。鯛の上に載っている卵黄はなんとやま弥直営の農園で飼育された地鶏の新鮮玉子。特製のたれのかかった鯛と卵黄をかきまぜ、ご飯に載せていただきます。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21124182.jpg
 卵黄のとろっとした風味、鯛の上品なうまみがご飯と最大級にマッチして新感覚のうまさを発揮しています。この料理のクオリティにはびっくりしました。他にもなめろう丼、イカのしゃぶしゃぶ、予約をすれば手巻き寿司が楽しめます。
 晴れた日には富士山を一望できる海辺の小さな宿。ここは是非泊まってみたいものです。



〇オーシャンビューフジミ 大瀬崎
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21193094.jpg
 西浦からさらに車を戸田方面に走らせると、やがて大瀬岬に到着します。ビャクシンの群生地で、ダイバーのメッカとして知られています。透明度の高いきれいな海はスキューバダイビングに最適で、駿河湾に不自然に突き出したその形状故、土用波の影響をほとんど受けることなく、お盆が過ぎてもクラゲの発生が少ないため、9月中頃まで海水浴が楽しめるとのこと。波が少ないので大洗と違ってサーフィンはあまりできませんが、こちらならではの海の楽しみ方があるようです。そんなダイバーに便利な宿がこちらのオーシャンビューフジミ。宿の1階ではラーメンやカレーなどといった軽食がいただけます。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21161408.jpg
 大瀬崎名物のみかんじるこ。名前を聞いて訝しく思ってしまいましたが、食べてみたら白あんの汁粉とみかんの風味がばっちりでとても美味でした。ラブライブ!サンシャイン!!の作中に登場したわけではないですが、作品とのコラボはやっています。とはいえ、ライバーよりもダイバーの方が多く、純粋に海を楽しむための空間というような気がしました。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21220729.jpg
 大瀬神社の先に神池があります。駿河湾に突き出した半島の先っちょに位置するこの池はなんと淡水で、淡水魚のコイが泳ぎまわっています。周囲のビャクシンに囲まれた道を歩いていると、山登りをしているかのような気分になり、そんな林道を抜けるとすぐに海という、なんだか不思議な感覚に陥るパワースポットです。伊豆七不思議のひとつでもあるんだとか。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21205526.jpg
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21200222.jpg
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21224464.jpg
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_23305870.jpg
 海水がとてもきれいでした。大洗のような波のある広大な海もいいですが、コンパクトで静かな海もいいですね。


〇長井崎
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21245075.jpg
 作中「浦の星女学院」があったとされるバス停。こちらから富士山がきれいに見えました。東京のランドマークといえばスカイツリーですが、それが爪楊枝にさえ見えてしまうほど、大いなる存在の富士山。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_23211415.jpg
 駿河湾の恵みをもたらすその偉大な存在に、やはり心を奪われてしまいます。海の向こうに聳える名峰という、尊い静岡ならではの光景に酔いしれることができました。


〇長浜城跡
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21251765.jpg
 長浜城のあった痕跡は説明がないとわからないような感じですが、ここからの景色はお見事です。アニメ作中にも登場する光景です。

〇OH!MOS 重須
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_23401573.jpg
 長井崎の近くにある、気軽に立ち寄れる土産物店です。特産品のみかんや加工品、ラブライブ!のグッズなど。こちらでおすすめされたお茶とみかんジュースをミックスした「チャレンジ」という商品が美味で思わず6本買ってしまいました。店頭にはみかんの段ボールの台、メガホン、「スクールアイドル陪」と書かれた看板があり、作中で主人公がメンバーを集める際のシーンを再現することができます(笑)



〇伊豆三津シーパラダイス 内浦三津

 ラブライブ!サンシャイン!!作中でも様々な箇所が登場。手ごろなサイズの水族館ですが、ショーは迫力があり楽しめるものでした。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_23333410.jpg
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_23343781.jpg
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_23351477.jpg
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_23360276.jpg
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_23371468.jpg
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_23380503.jpg
 我らが曜ちゃんがセンターを務める「恋になりたいAquarium」という曲はこちらの伊豆三津シーパラダイスが舞台で、様々なスポットがPV中に登場します。



〇浜忠 上土店
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21255608.jpg
 沼津市街地、上土商店街に位置するお店です。天ぷら・うなぎなどといった和食から各種定食までメニューの幅が広いです。こちらは黒澤ルビィ推し。
斜陽と陽光 ~ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼~_f0377193_21274374.jpg
 せっかくなので松花堂弁当を注文しました。天ぷら、うなぎ、サラダ、刺身が付いてきます。やはり沼津は刺身のクオリティが高いですね。カレー等の安価な料理もあり、沼津の町中で気軽に立ち寄れるお店として重宝しているそうです。生姜焼き等も美味しいとのことで、次回ぜひ肉料理系もチャレンジしてみたいです。


 太宰治が愛した土地だということがなんとなくわかった気がします。「斜陽」ゆかりの地に芽生えた「サンシャイン」の巡礼ブーム。その流行りを牽引するだけの土地の魅力は十分にあると思います。これからもっと楽しみですね。

by kikuties12 | 2018-09-04 23:44 | 沼津  

<< 沼津百景 房総ドライブの旅 >>